のんびりひとりごと

のんびりインドアな趣味の話など

マニュキュアフラワーで作る簡単なヘアピン

針金で作った輪に、マニュキアを膜を張るように塗って乾かし、レジンで固めて作るマニュキアフラワー。

使わなくなったマニュキュア、少しだけ残っていたりしませんか?

捨てる前にちょっと工作を楽しまれてはどうでしょう。。

材料

古くなったマニュキュア

マニュキュア(透明)

針金(細いもの)

ラジオペンチ

スポンジ

アメピン、ヘアクリップなど

レジン液

ボンド

 

塗りやすいやり方

マニュキュアが固まりすぎていたら透明なマニュキュアやうすめ液を使って少し柔らかくしておきましょう、新品のようなさらっとした状態よりは少しとろみがあったほうが塗りやすいです。

また、針金の輪はマニュキュアに付いている刷毛の長さより幅広くならないようにします、幅が足りないと塗れなくなってしまいます。

 

手順

1.針金をラジオペンチの根本で20センチ程度にカットし、ラジオペンチで輪をつくり、ねじって固定しながら花びらを作る。

f:id:soraspica:20200808231913j:plain

 2.輪とマニュキュアの刷毛が平行になるように持ち、刷毛が離れないようにゆっくり塗る。
一度で膜が張らなくても、針金に液が付いて成功しやすくなるのであせらずチャレンジする。

f:id:soraspica:20200809000137j:plain

3.花びらにすべて塗れたらスポンジにさして乾かす。

f:id:soraspica:20200809001708j:plain

4.乾いたら、花びらの両面にレジン液を塗る、uvライトがあればライトで、なければ日光に当てて固める。

f:id:soraspica:20200809001730j:plain

レジンはアレルギーが出る人もいるので手につかないように手袋を着用する、すぐ手を洗うなどの対策をする。

5、ヘアピンの先に余った針金を巻いて余計な部分をカットし、ボンドで固定する。

f:id:soraspica:20200809001750j:plain

完成

 

私は幼稚園の女の子にプレゼントするとちょうどいい様な仕上がりになりました。

技術次第では本家?アメリカンフラワーのような繊細な作品が作れるはず、、