のんびりひとりごと

のんびりインドアな趣味の話など

工作

f:id:soraspica:20200711105524p:image

そうだ万華鏡を作ろう!と思い立ち、様々な失敗をしました。

家にあるものだけで作ろうとしたことと、作業を省略しようとしたことが失敗の原因だとおもわれます。作り方と失敗例です。

 

 

万華鏡1(失敗

厚紙

アルミホイル

ラップ

セロハンテープ

黒い折り紙

ビーズ

 

作り方

 

f:id:soraspica:20200711200835j:plain

失敗ポイント

 

ビーズが少なく画面の外に流れてしまい、映らない

紙をまいただけだと光を通してしまいうすぼんやりとする。

アルミホイルの貼り方が下手でミラーになっていない。

改善

外側に黒い折り紙をまいてみる、

ミラーに沿うようにケースを作り直す

少しはっきり映るようになった、しかしちゃんと作るべきだと思った。

 

 

 

万華鏡2(やや成功) 

厚紙

ラップの芯

アルミホイル

ミニペットボトルなどの底

セロハンテープ

ラップ

ビーズ

 

作り方

f:id:soraspica:20200711224540j:plain

それらしいものが出来上がる

ビーズは多めに入れる

ミラーがどうしても本物よりも映らない

 

 

 

オーソドックスな作り方

ラップの芯などに樹脂製ミラーで作った三角柱と透明なラウンドケースを組み立てる。