のんびりひとりごと

のんびりインドアな趣味の話など

パウンドケーキ

抹茶の代わりに青汁を入れたパウンドケーキ

 

抹茶がないときに苦くないタイプの青汁を使いました、見た目抹茶だけど風味が違うな…なんだろう?というくらいで普通のケーキに仕上がります。

 

 

材料

 

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 60g

バター 80g

玉子 2個(常温)

青汁 2袋(6gくらい)

 

使った道具

ガラス製のボウル

泡立て器

篩い

ゴムベラ

パウンドケーキ型

クッキングシート

量り

オーブンレンジ

 

手順

1.バターをガラスボウルに入れ、レンジで10秒程度熱し、バターの塊の真ん中が少し溶けて凹むくらいで取り出す。取り出したらオーブンを170℃に予熱しておく。

2・1に砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3・卵を1つづつ加えながら混ぜる。

4・小麦粉、ベーキングパウダー、青汁をふるいにかけながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

5・パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷いて生地を入れる。

6・オーブンの予熱が出来たら35分焼く。

7.焼きあがったら竹串を刺して生地がついてこなければ完成。

 

鮮やかな緑色のパウンドケーキになるはず。

コツ

バターと砂糖を混ぜるときにしっかり混ぜる。

粉が入ってから混ぜるとき、練らない。

正確に量る。

f:id:soraspica:20200717232307p:plain